昭和・平成の変遷を踏まえた令和教育の展望
先生の学びシリーズ

昭和・平成の変遷を踏まえた令和教育の展望

その時代の子どもや学校の雰囲気を理解するために、部分的に当時の教員の「語り」等を導入しながら変化をつけて解説します。

講師:梨木 昭平(羽衣国際大学人間生活学部)


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昭和前期の教育の変遷

  • 戦時中の教育の反省としての学習指導要領(試案)の理解
  • 戦後誕生した新教科の意義と変遷の理解

昭和後期の教育の変遷

  • 高度経済成長を背景にした指導要領の変遷の理解
  • 子どもたちの状況と学習課題の推移の理解

昭和から平成への生徒指導の課題

  • 昭和から平成に至る社会情勢の変化と生徒指導の課題の理解
  • 教員に求められる課題の変化の理解

平成時代の教育の変遷

  • 平成元年の学習指導要領の意義と課題の理解
  • 「ゆとり教育」の進行とその課題の理解

令和時代の教育の展望

  • 昭和・平成を踏まえた今後の教育情勢の理解
  • 令和以降の学習指導要領の課題と展望の理解

「特別活動」「道徳」の変遷と課題

  • 学習指導要領における「特別活動」「道徳」の変遷の理解
  • 「特別活動」「道徳」の今後の展望と課題の理解

昭和から令和への教育変遷のまとめ

  • 昭和から令和への教育・社会変遷の総合的理解
  • 総合的理解を踏まえての今後の課題の理解
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